スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
ラッカ


racca(ラッカ)

初の男の子

*きっかけ*
‘ウサギゴコロ’のたいちょくん。‘ももあん’の桃ちゃん。
私達のとっても好きなコ。
数年前のラビットショーで偶然AFLのポインテッドちゃんを見かけて
いつかお迎えできるといいなぁと思っていました。
でも中々ロップイヤーでは出会えないカラーですよね。

*出会い*
その中々出会えないコに必然なのか偶然なのか
クラリスが旅立ってしまってから数ヶ月で出会うことが出来ました。
寂しい気持ちの私達家族に、
とりわけ、くっつきたがりのフィオちゃんを心配して
クラリスが用意してくれた出会いなのかな?
お迎えに迷う私の夢に現れて背中を押し
ダンナのお誕生日に間に合うように。

ラッカちゃんをお迎えした日、血統書を頂きました。
その場で見てみるとカラーの所に

POINTED WHITE-BLUE

とありました。「BLUE」を見たとき「うわ〜〜!」って思いました。
やっぱりクラリスが段取りしたんだぁ。(笑)


*名前の由来*
「灰羽連盟」というアニメの主人公から。
ラッカは漢字で「絡果」
‘絆を絡ませあい、実を結ぶもの’という意味だそう。

家族みんなが一つになって幸せいっぱいな毎日が過ごせますように。
よろしくね ラッカちゃん♪

21:22 * comments(0) * - profile
フィオ


*名前の由来*
アニメ「紅の豚」に出て来る女のコの名前からとりました。

*いきなり出会う*
2006年12月、私ひとりでショップに買い物に行きました。
ブルートートの姉妹が仲良くケージにいました。

「ベビーちゃんかわいいな〜。うちはもう増やさないってダンナも言ってたし、見るだけね〜。」

と思いながら見てたよ。そしてお買い物をして帰宅。

年末にクラリスの爪切りとお買い物もしたかったので
お休みのダンナと一緒にショップへ。

今年最後の営業ということだったので
しばらくお話したり、沢山のうさちゃんを見てました。

ダンナがあのブルートートのコを見て

「このコプルーポイントみたい。クラリスと同じだ!」

とママに話してました。ママも

「そうそう!ブルーポイントだよ」

「クラリスちゃん以来のブルーポイント!」

このコが3日後にうちのコになるフィオちゃんでした。

クラリスのベビーだった時のように
隅っこで緊張したような表情してるんですよ。
ダンナはその姿に心打たれ、かなり動揺してました。

たまたまクラリスも一緒だったので
並べて写真撮ろう〜!って事になって
私は「撮る撮る〜!」と大喜びでした。

ダンナは苦笑いをしながら並んでるふたりをみて
すんごい動揺してる様子でした。(笑)

この日はとりあえず家に戻って、
私は「あのこどうする?名前はどうする?」
って勝手に話をすすめてました。

ダンナももうお迎えする気満々なんだけど、
「クラリスがあ!クラリスがぁ!」と
クラリスの気持ちを考えるとかわいそうだ。
と言ってました。


この日、夜になってクラリスがお腹イタイイタイになり
次の日のダンナ実家への訪問が出来なくなりました。

クラリスは次の日には大分回復し、獣医さんにも
診て頂けたので大事に至りませんでした。

里帰りがなくなり結構お正月もヒマなもので、1月2日
初売りのショップにでも行こうということになりました。

何時間いたかな?ダンナはウロウロしながら
ずーっと悩んでました。フィオちゃんのケージの前に立つと
しばらく動きませんでした。

絶対お迎えするのに何をそんなに迷うのか?(笑)

そしてショップのみんなに背中を押され、
フィオちゃんのお迎えを決めました。

と言う事で長くなりましたがこんな感じでフィオちゃんを
お迎えしました〜。フィオちゃんうちに来てくれてありがとう〜!
クラリスおねえちゃまとアロアおねえちゃんと
みんなで元気に暮らそうね〜。
14:58 * comments(0) * - profile
アロア


*きっかけ*
クラリスと暮らし始めて1年が経った頃、2003年5月、
とあるオフ会でshiro@Mさんちの赤(せき)くんと出会う。
REW(ルビーアイドホワイト)のアメファジちゃん。
真っ白なフワフワ毛に私達は釘付けになった。「すごいかわいい!!」」
初対面だというのにダンナは「でっけーーーー!!!」
と叫びました。(実際はそんなにでかくない)
この言葉をshiroちゃん、今でも忘れてないみたいです。(笑)

*更なるきっかけ*
2005年1月 loploplandのまさこさん宅 にお邪魔させてもらった
そこで出会ったREWのアメファジのお嬢様達ちえりちゃんとららみちゃん。
おとなしくて、まったりさん!すっごいかわいかったです。
ダンナもすっかりはまりず〜っとナデナデ

*決めた*
ダンナは以前からブルーアイドが気になってました。
某うさショップでブルーアイドのネザーかホーランドを一緒に見たらしいのですが、
私の反応は無反応だったそうです。(憶えてないんだけど)
しかし MYM’SさんのHPで見たベアちゃんに一目ぼれ。。。
「なんてかわいいんだろう〜!」
2005年4月 ベアベビーが出産予定だとトップにあった。
「ベアちゃんのベビーが女のコだったらお迎えしよう!!」
ダンナもついに決めたらしい!!

*うわ〜!*
毎日MYM’SさんのHPをチェックするのがすっかり日課になった頃、
日記に「ベアベビー全員女のコ」とあった。うわ〜〜〜〜!!!
5月初旬、HPを覗くと「興味のある方はお問い合わせ下さい」と日記に書いてあったのを見てすぐにメールをした。
ダンナが文章を考えて、私がキー打ちました。(笑)

*ベビーちゃん*
ブリーダーさんと何度かメールのやりとりをし、
頂いた画像の中から二人してある一人のコを「このコだ!!」と思い決めました。そのコの名前は ‘ぶぅちゃん’(幼名)!プププ!!
それからは待ち遠しくて毎夜毎夜送ってもらった画像を見ては眠れない日々を送ってました。(特にダンナが!)
ケージも買い、トイレ・給水ボトル等など、お迎え1週間前には全部揃ってました。クラリスの隣にワゴンを置き、その上にケージをセット!準備万端です。

さて、名前を決めなくては!実はとっくの昔に決まってました。
どんなコをお迎えするかも分からないうちに・・・。
クラリスの名前がそうであったように、ダンナの趣味で有無を言わさず大好きなアニメキャラから選抜!厳粛なる夫婦会議の結果、決定!!!
「フランダースの犬」のアロアちゃん〜。

2005年5月22日(日)アロアちゃんをお迎えに羽田空港へ!
伊丹空港10時発ANA20便。羽田空港11時5分着
もちろん早めに行き、アロアちゃんが来るのを待ってました。
1時間前に着いたので待ち遠しかったけど、緊張してあっという間でした。
私は3度もトイレへ。(笑)アロアちゃんのキャリーが出てきて名前を呼ばれた。
隙間から覗くと白いコがぁぁぁ!!
車へ戻りブリーダーさんに電話し、元気だと伝えた。
帰りの車の中ではちっこもして、牧草もりもり食べてたよ。
羽田から30分位で家に到着!空いててよかった!
アロアちゃんの体重を計り(550g)抱っこしてケージへ。
しばらくは牧草とペレットを食べながら探検し、そのうち疲れたのか
寝てしまった。
こんなにちっちゃいのに飛行機でよく来たよ。
偉かったね〜これからずーっと一緒に暮らそうね!アロアちゃん!

画像は来たばかりのアロア。とってもちっちゃかったよ。

(2012年11月16日 永眠 7歳7ヶ月)
14:50 * comments(0) * - profile
クラリス


*名前の由来*
ルパン三世「カリオストロの城」から。。。
ダンナが「クラリス」というお姫様が大好きだったのでこの名前になりました。
候補は「ララァちゃん」ガンダムから。「ぴょんこちゃん」これは始めからボツ。 「クララちゃん」ハイジから。

*きっかけ*
よこの働いていた輸入雑貨のお店には沢山のうさぎグッズがありました。
お客様の中で一人だけうさぎさんと暮らしている方がいて ほとんど買占め状態。(笑)
毎回ホーランドのアリスちゃんの話を聞いているうちに
だんだん洗脳されていったのでした。

*クラリスを探しに*
うさぎの事など、何も分からない私達はそれから飼育所を4冊買い込み毎日読みあさったよ。(笑)写真にはかわいいうさぎさんがいっぱい!最初は近くのホームセンター、ペットショップ巡りをしばらく続けた。
本に子うさぎは弱いので、移動はあまりしないほうが良い。と書いてあったのが気になり常に近所で捜してました。
一度だけ、今はもうなくなってしまった専門店に行った。
ベビーは売れてしまった後で、3ヶ月のコが4羽いたよ。
中でもブラックのとても綺麗なコに惹かれたがすでに売約済み!
そしてある日ダンナが車で5分ほどの所にある小動物専門店を発見!
ネットが主のせいか、ショップにはうさぎさんが2〜3羽しかいなかった。
何度が通って「ホーランドロップが欲しい。色はなんでもいい。」と伝えたよ。
その頃は12月。春まで待って欲しいとの事・・・。

5月半ば、ダンナと私の実家で食事をしていた。ダンナの携帯がなり「グレーのコ、ベージュのコが1羽と白黒ちゃんが1羽入荷しました」と連絡があった。すぐに行きたかったが仕事の都合で1週間後に見に行った。

すでに1羽は新しい飼い主さんの元へ。女のコが欲しかった私達はお店の人が言ってた「ベージュのコ」にクギ付け!ベージュじゃなくて、グレーじゃん!と突っ込みたかったが・・・。
そのベージュのコは元気がなさそう。飼育本に「元気のいいこがいい」と書いてあったがそんな事はもうどうでもよくなっていたよ。
このコだ!と思い、ベージュのコを迎える事に決め、スターターキッドを買い
1週間後にお迎えに行く事になった。
生まれてから1ヶ月半の小さなかわいい耳長ちゃんでした。
帰りがけに近所のラーメン屋さんでベージュのコの名前を二人で色々考えたよ。
候補に幾つか名前はあがっていたけれど、どれも当てはまらなかった。
ダンナが「クラリスは?カリオストロに出てくるクラリス」と聞いてきた。
私はその時ルパン3世など見てなくて知らなかったけど
とても気に入り名前は「クラリス」に決まった

*家族*
クラリスを迎えるまでの1週間が待ち遠しかった〜。
お迎えの日は私は仕事を休みダンナの帰りを待ってショップへ行った。
クラリスは牧草をもりもり食べてからゴロンと横になってたよ。
かわいかったー!お店の人がクラリスを抱き上げ爪切りと軽くブラッシングをしてくれた。爪切りの仕方も教わった。キャリーに入ったクラリスは立ち上がって辺りをキョロキョロしていたよ。そして車に乗って、我が家へ。
小さくて弱々しかったクラリスは立派はうさぎさんになりました〜。

*1年後*
1年経ち沢山のうさともさんが出来たよ
そして「うさぎ舎さんっていう、居酒屋さんが草加にあって、そこのママはホーランドのブリーダーさんなんだって!」という話を聞き、私とダンナはすぐに行って来たよ。
いつしかママともお話するようになり、クラリスの写真を見せた。次に行った時にママが「このブルーポイントのコは何処で買ったの?」と聞いてきたので「○○ですよ〜」と普通に答えたよ。そしたら「じゃあうちのコだ!」とビックリ発言!

一緒にいグレーのコ、しろくろちゃん、クラリス、、、ブルーにブロークンブルーにブルーポイント・・・・。話のつじつまが合ってる。。。そしてわざわざ色々調べてくれました。。有難い事にクラリスのママとパパも分かりました。お友達に感謝です!

と、とても長くなりましたがクラリスはこうしてお迎えしたのです。

(2009年8月22日 午後12時30分 永眠 7才4ヶ月)
14:35 * comments(0) * - profile